南極からのたより(13)
(12)  (14) 
平成19年05月05日

こんばんは
** 室長
テクニカルセンターの皆様

 センターの皆さんは連休はいかがお過ごしでしょうか?新たなテクニカルセンターが立ち上がり、5月のさわやかな新緑の風に乗って順風満帆に船出かと思います。昭和には連休はありません。しかし5月より8月まで冬期に入り、外作業など日が短くなり困難になるため、冬日課のスケジュールになりました。5月の下旬からは日の出ない極夜が始まります。週休2日になり勤務も9時から始まり16時で終了です。通信や観測系の勤務時間は変りません。

 本日5月5日、昭和基地でもこどもの日が見られました。外には機械隊員によって鯉のぼりが揚げられ、壇上には5月兜が飾られました。昭和での行事は日本に居る時よりも活発に行われております。閉鎖社会でマンネリ化し時間的、季節的感じが薄れることを防ぐ目的かも。真っ白い雪面に鯉のぼりが優雅に泳いでいる、日本で見る五月晴れ風景と違った雰囲気です。日本の12、1月に鯉のぼりを挙げているような物です。皆さん連想してください。昭和基地ならではの光景かもしれませんね。

写真:雪面をバックに揚げられた鯉のぼりと、飾られた兜
 

 

センターの皆さんの益々のご活躍を祈念いたします。

南極昭和
******
**

もどる
 
All Rights Reserved, Copyrights(c) 2008, Technical Service Center.