南極からのたより(15)
(14)  (16) 
平成19年06月20日

こんにちは
** 室長
テクニカルセンターの皆様

 仙台も例年ですと梅雨に入っている時期でしょうか。全国的に遅れているようで夏の水不足が心配ですね。
 昭和は先月下旬より極夜に入り、間もなく冬至で40日間の折り返し点になります。極夜は7月12日までです。お天気は昨日よりA級クラスのブリザードで外出禁止令が出ております。冬に入り益々南極の自然の厳しさを実感しております。
 本日より冬至を中心に4日間のミッドウインター祭りが開かれます。わんこそば大会、バンド演奏、アップダウンクイズ、ゲーム、劇、スポーツ大会、外での開会式、前夜祭と学園祭みたいなものですね。南極の諸外国基地でも行われるそうで、グリーティングカードの交換などが行われます。カードと共にディナーパーティーへの招待案内など(互いの基地同士は離れており参加は不可能)が届きます。48次隊にはワシントンのブッシュ大統領からのメッセージも届いております。この様な祭りを行ったりして極夜を乗り切る伝統になっているのでしょうね。

ミッドウインター用の設営部門隊員のグリーティングカードです。
皆さんそれぞれ担当のユフォームなどで着飾って、当日−20℃でブルブル記念撮影でした。
どれくらいの職種がお分かりになりますか?

テクニカルセンターの皆さんの益々のご活躍を祈念いたします。




南極昭和
******
**

もどる
 
All Rights Reserved, Copyrights(c) 2008, Technical Service Center.