南極からのたより(17)
(16)  (18) 
平成19年08月09日

おはよう御座います
** 室長
テクニカルセンター職員の皆さん

 今年の夏のお天気はいかがでしょうか?
 仙台七夕も終了し、夏本番連日夏日が続いているようで、大変かと思います。暑中お見舞い申し上げます。
今年は大学100周年の行事がいろいろ実施されているようでご苦労様です。昭和基地は極夜明け後の本格的な冬を迎え、自然の厳しさも加速しております。本日のお天気(午前9時)は晴れ、気温−28℃です。風が無いので体感温度はそれ程でもありませんが、でもやはり寒いです。日本の夏の暖かさが羨ましいです!!!時の流れも早いもので、48次越冬生活も折り返し点を過ぎました。また、春の野外観測へ向けた諸準備も始まり忙しくなってきました。大陸や沿岸へ出かける機会が増え楽しみも出てきますが!!!朝食が8時の冬日課も8月で終了し、9月より通常の7時に戻り、基地内も夏作業時の慌ただしさが戻ってくると思われます。国内では、すでに次期の49次隊事務室も開かれ準備作業が始まり、物資調達などの連絡調整が行われております。

来週は夏季休暇が始まる様でバカンスを楽しんでください。
テクニカルセンター職員の皆さん益々のご活躍を祈念いたします。

8月26日(日)午後2時〜4時、泉区図書館大研修室で「南極観測・講演と映画の会」が行われます。テレビ会議により昭和基地と交信もあります(**も出演予定)。
参照アドレス:http://www.nipr.ac.jp/

4月より週2コマ開講された「南極大学」が今月終了し卒業式が行われました。





南極昭和
******
**

もどる
 
All Rights Reserved, Copyrights(c) 2008, Technical Service Center.