南極からのたより(22)
(21)  (23) 
平成19年11月15日

こんにちは
** 室長
テクニカルセンター職員の皆さん

 紅葉も終盤、初雪便りも聞かれる頃かと思います。日本はこれから冬を迎え今年の冬はいか程でしょうか?燃料代も高値と明るいこと無いですね。

 昭和は初夏を迎え、慌ただしくなって来ました。「しらせ」も昨日、日本を出航し基地の除雪作業が本格化、49次隊の受け入れ準備や、大陸旅行隊が出発など、早くも基地滞在残り2ヵ月半となりました。白夜も近く、真夜中24時でも明るいです。

 昨日、2泊3日の沿岸観測旅行に出かけ戻って来た所です。今回は6箇所のルッカリー(営巣地)へ行き、ペンギンセンサス、成長ペンギンの数を調べる観測旅行でした。(カウンターを使って野鳥の会です)1番大きいルッカリーで700羽くらいの集団でした。。魚粉工場の様な匂いとギヤーギヤーと鳴き声はうるさいし、動かないし、最後は見飽きてしまいました。10羽くらいで歩いているシーンが可愛いですね。日差しが強く日焼け止めクリームを塗っても日に焼けて顔が真っ黒です。泊まりの旅行は海氷の状態が日に日に解けて悪くなるので、今回が最後になるかもしれません。

テクニカルセンター職員の皆さんの益々のご活躍を祈念いたします。

 

 



南極昭和
******
**

もどる
 
All Rights Reserved, Copyrights(c) 2008, Technical Service Center.