南極からのたより(24)
(23)  (25) 
平成19年12月17日

こんにちは
** 室長
テクニカルセンターの皆様

 今年も残すところ2週間程になりました。町中は歳末商戦や、忘年会などの人々で賑わっていることでしょう。
 昭和基地は白夜に入り、本格的な夏を迎え動植物の活動期です。本日は、遂に49次隊の第1便ヘリコプターが、新鮮な食料や家族からの委託品、基地での緊急物資を運んできました。2月に「しらせ」が離岸して10ヶ月ぶりです。明日以降ヘリコプターでの輸送が本格的に行われ、隊員達も昭和入りします。「しらせ」は定着氷を砕氷しながらクリスマス頃基地に接岸予定です。越冬隊員35人以外と合うのは10ヶ月ぶりです。情報はインターネットなどで得ることが出来ますが、実際に形として物に接することの新鮮みが何とも云えません。越冬隊員以外に合うことでさえ感激があります。

 早速、本日の昼食のデザートはスイカが出ました。ほぼ1年ぶりで味わうことが出来ました。明日以降いろいろな新鮮な食材が出ることが楽しみです。1月末まで残り40日間、取り残しの作業や引き継ぎなどを済ませ、49次隊へバトンタッチです。

 本日の第1託送品でお願いしていた金研の所旗が無事昭和基地に届きました。早速、金研の所旗とパチリ。いろいろとお手数を掛けました。先日は「共融会だより」を自宅へ送っていただきました。共融会幹事、**先生に宜しくお伝え下さい。ありがとうございます。健康に留意し残り期間を悔いの無いよう過ごしたいと思います。

テクニカルセンターの皆さんの益々のご活躍を祈念いたします。

 

 



南極昭和
******
**

もどる
 
All Rights Reserved, Copyrights(c) 2008, Technical Service Center.